両親学級

先日、通っている産院で両親学級を受けてきました👫

 

 

院長先生のお話の中で、感心したことがあります。

 

 

 


「最終的に取り出すのは助産師。けど、奥さんを励ます・支える・助けるのはご主人の役目。医者はいざという時(急変)だけです。」

 

 

 

 


ビデオも見ましたが、それは立会いじゃありませんでした。

 

 

立会いを後悔する女性、男性、どちらもいるらしいですが、私はビデオを観てあんなに感動する場面に立ち会わないなんて...と思ってしまいました。

 

 

 

 

もちろん、人によっては

  • 血が苦手
  • 仕事で離れられない
  • 間に合わなかった
  • 見られたくない

など、たくさん理由があると思います。

 

 

 

 

私は初産婦なので、おしるしが来ただけでハラハラドキドキしていますが、

 

「旦那さんがいてくれて良かった」

 

と思えるようなお産になるように、もう少し話し合いたいなぁなんて思います☺️

 

 

 

 

 

 

 

※あくまで私個人の感想です。